交通費の読み込みが行えない場合、以下の原因が可能性として考えられます。


・交通系ICカードに交通費が記録されていない(駅でカードに記録されている交通費を確認可能)

・交通費ICカードに記録されているデータの保存件数の上限を超え、データが消えてしまっている(駅でカードに記録されている交通費を確認可能)

・「従業員様とICカードの紐付け設定」が行えていない。

・設定>会社情報>就業形態管理>編集>利用する機能の「交通費精算がOFF」になっている

PiTaPaを利用している

・モバイルSuicaやモバイルパスモをご利用の場合、読み取り時にモバイルSuicaやモバイルパスモをインストールしている端末でICカードが起動できていない。

・kinconeアプリで交通費の読み取りモードがOFFになっている

・退勤時に交通系ICカードをタッチしていない(退勤時の交通費が存在しないため読み取れない)

・複数のカードを重ねた状態でタッチしている

 

このほか以下の可能性も考えられます。


kinconeには同時刻の読み取りが集中しそうな出勤打刻には、混雑緩和のために「交通費読み取りをOFF」にする機能がございます。

この場合は出勤時に交通費を読み込めていないため、退勤時に交通系ICカードをタッチしていない場合は読み込みを行うことができません。


交通費の読み取りモードの切り替えは以下をご参照ください。

打刻・交通費読み取りモードの切り替え